FC2ブログ

北陸新幹線の試運転

試運転が最大で25往復走るそうなので、
あさまの営業運転とあわせて1日で100本くらい発着してるんですかね。
長野駅がこんなに賑やかなのは最初で最後でしょうね。

W7系
泣きながら走るW7系。

W7系は木目調の汚れ


IMG_0217_M
営業運転のために車両センターから到着した回送のE7系。
このあと1530発のあさま534号になります。

IMG_0220_M
車両センターからの回送列車が停車する前に、金沢からの試運転のW7系も到着しました。
東京駅なみの過密ダイヤ。

E7系






F1編成が長野へやってきた当初のようす。


PS208A形パンタグラフ。
パンタグラフからの電力を各車両に届けるため、屋根に這わせた配線を特高圧引通線といい
車両間は直ジョイントで接続されています。
車両を切り離しやすいように碍子で接続されているのはケーブルヘッドといいます。
(付け焼き刃)



直ジョイントとケーブルヘッド。

CX-5

CX-5

CX-5

CX-5乗りました。

初めてのディーゼル車。
でもディーゼルを感じたのは、加速時に独特のブロロロという音がするだけで
それも同乗した家族は気づいてなかったと思います。

高速を走っても
アクセルを踏んでから加速するまでに時間差がある ようなことは全くなく、
いつでも加速できる感じでした。

座席がいいのか、クルマの乗り方のコツが掴めたのかわかりませんが
一日のっても全然疲れませんでした。

長野駅から阿智村の山中までの往復425kmで、平均燃費17.0km/lでした。

佐久バルーンフェスティバル2013

佐久バルーンフェスティバル2013
MAZDA 6

Hey daddy, I wanna that bicycle
とーちゃん、じてんしゃかってー

ここの競技フライトというのは、
2013熱気球ホンダグランプリ 第2戦 なのです。
HOT AIR BALLOONS
六時半から一斉に気球を膨らませます。
外気である程度膨らませてから、バーナーを点火。

BALLOONNS
準備ができた気球から離陸していきます。壮観。

BALLOONS
こういったこともあったり、
そうでなくても、すーーっとすごい速さで離陸していくので怖そう。

BALLOONS
最初の競技は、離陸場所からいかに離れずにいられるかというものでした。
競技が始まってしまうと、観客のまえからは離れていきました。

BAL-EMON
体験登場のためのバルーンたち。「たけしバルーン」は車いすでも乗れるカゴをつけていました。

balloon
「バルえもん」 

駐車場は、あさ五時半ごろに来て、クルマで寝てるといいですよ。とてもスムーズです。
その時間でも気球の準備は始まっていて、
風を見る風船飛ばしとか、カゴを乗せたトラック、バーナーの試し焚きなども見られます。

アテンザ

いつものマツダレンタカーさんでアテンザを予約したら
新型を割り当ててくれました。

MAZDA6
MAZDA6
MAZDA6
MAZDA6

それから
iPodを新しくしたのでBluetooth接続を使ってみました。
すごい便利。



リコールらしいけど…

East-iがきた

雪のなか、おつかれさまです。
写真
長野新幹線車両センターで、あさまと並ぶ。

写真
これ、喫煙所に沿って綱貼ってあって、
立入り禁止に立ち入ってるわけじゃないです。

写真
写真
パンタグラフを照らしてます。

写真
車体の下の方のライトが点灯してることもわかります。

車内には液晶画面に向かってる作業員の方がいらっしゃいました。
テーブルにプリンターみたいな機器が置いてあって
普通のオフィスみたいな感じです。

上田に行ってきた

日本でいちばん短い県道が駅前にあります。
上田駅お城口のロータリーと県道77号線を結ぶ、
7mちょっとの県道162号線。
写真
バスがいるのが駅前ロータリーで、
スクランブル交差点は77号線。
その間にある横断歩道のあたりが162号線。
ほぼ横断歩道といっても構わないような。


あと、日に2往復しかない あさまの通過のようす。

思ってたより速かった。
あとで速さを計算してみます。

E2系は中間車両が1両25メートル。
上り列車は、それがおよそ0,467秒で通過しているので
25/0,467*3600/1000≒192.7
190kmくらいですね。

西山温泉にいった

西山温泉 慶雲館
世界一古い宿としてギネスにも認定された慶雲館。
とてもいい宿だった。
とくに板前さんの熱意が。
MAZDA6 / ATENZA
MAZDA6 / ATENZA



大町温泉にいった。

Mazda3 / AXELA

Mazda3 / AXELA
マツダレンタカーさんでアクセラ1500を予約。

事前の問い合わせでは
前の型になるだろうと言われていて、がっかりしてたけど
なんと、
現行型を貸してくれた。

しかも新車。

前の人が早く返してくれたそうな。
ツイていた。

今回はクラス自体が満車だったアクセラ2000には
スカイアクティブが先月入ったそうなので
次回はそれを借りる。

来月も出かける予定があるので
9,10,11と毎月借りることになってる。
常連になれるかも。

東京モーターショーいってきた

1030ごろ入場して、
まずは西館。



レンジローバー イヴォークって実際見たらカッコいいです。
RANGE ROVER  EVOQUE
って思ったけど、
どの車も実際に展示場で見たらかっこよさ3割増くらいに感じる気がする。
シトロエンのDS5、
ルノーメガーヌ
vwのシロッコ
911カレラ
みんなそう。


そのあとは同乗試乗会!

抽選→黄色いボールを取る→乗りたい車を選べる

というながれで、20分並んだ抽選の結果は黄色ボール!
当選すると、
ポルシェ911やAMG SLSなど36車種から先着で車を選びます。
先着なので、受付で悩んでると他の人に先を越されちゃう。
「う~ん…」
すると「ルノーウインド、最後の1名がありますよ!」
「おねがいします!」
車名にピントは来なかったけど、
最後の1名と聞いたら、それが欲しいです。
Renault Wind
オープンカー!
コースは短いけど、
押されるくらいの加速とタイヤが鳴るコーナリングを体験させてもらえました。
同乗試乗
風バタバタ、髪バサー、え?なんていったの? かと思ってましたが
オープンカーって車内は結構平和でした。
運転手さんと談笑できました。

長くなってきたので、あとはもうてきとう。

LEXUS LFA Nürburgring Package
LFAニュルブルクリンク。

SUBARU BRZ
スバルBRZ。

MAZDA TAKERI
マツダ雄(タケリ)カッコよい!

BMW I8 CONCEPT
BMWi8は未来未来してました。
BMW I8 CONCEPT

VW New Bulli
VW New Bulli

HONDA MOEGI
HONDA MOEGI

presentation

MINI John Cooper Works WRC

BMW ALPINA B6 BiTurbo Coupe

VW Scirocco

Citroën DS3 RACING

PEUGEOT MEGANE

NISSAN TOWNPOD
これにgoを出す勇気。

MAYBACH

JAGUAR XFR
ジャガーは最近のデザイン革新でカッコよくなりましたよね。

PORSCHE 911 Carrera
ビッグサイトって盆と暮れしか行ったことなかったけど、
こういうイベントもいいものです。

HND

pushed
pushed back
フリッカーへとびます。
多くのほかの写真も順にそっちへ移行します。




羽田に787と国際線ビル見に行ってきた。

787はエンジンカウル後端のギザギザがおしゃれ!
顔も実際に見るとよく見える。

衝突防止灯とかそのほか、赤や白の明滅するライトが
今までのヒコーキとは種類が違うみたいで、光り方が特殊だった。
電球とLEDみたいなかんじかな。
それに、
明滅の「明」の時間が少し長くて、
他のヒコーキが ピッ くらいの長さに対して
787は ピ の長さ。

実際に見れば分かってもらえるはず。
そのほかのしゃしんはこちら
http://www.flickr.com/photos/whatfull/archives/date-taken/2011/11/22/

はくたかが通過する



日本で一番早い特急列車。
北陸新幹線が開通したら見られなくなってしまうかも。

※大池いこいの森駅は、はくたかの通過時にホームへ立ち入らないようにアナウンスしています。
撮影者こと僕ははくたかの通過を駅舎内から見てました。